ワークシートの有効性
学習者にとって
指示を一斉に行われず、ワークシートに書かれていることにそって
事前に配ることで、どんな学習をするのかを知ったり、予習をして
問題を写す時間や、表や図を描く時間を、学習内容の理解のための
『学び合い』を行うことで、ワークシートに書かれている課題や指
進路を個別化することができるので、教師との一対一の関係を意識
(このことは、生き方を学ぶ上でとても大切なことだと思います。
指導者側の利点
学習指導の方法のや考え方の共有化ができる。
ワークシートを作成する事で、教材研究の共同化ができ、共通理解
数年にわたり続ける事で、ワークシート自体や指導に対する改善を
共同で作成することで、教材研究にかかる時間を短縮することがで
◯◯中学校が『学び合い』で大きな成果を上げた要因の一つにワー
ワークシートを共有することで、授業の並列化が起き、同じ考えに
しかし、過去にもこのようなねらいで、ワークシートの共同作成や
理由は、『学び合い』経験者同士に使ってもらおうとしたため、そ
今までの『学び合い』実践者は、先駆者であり、開拓者だったので
これから『学び合い』を面で広めるためには、誰でもできる『学び
なので、ワークシートの共同開発に関する研究は価値が高いと考え
ワークシートが先行すると『学び合い』への誤解も広まる可能性は
それでも、『学び合い』の魂は「誰一人見捨てない」という教師の
しかし、問題は、「誰一人見捨てない」という志を十分に持てない
人は易きに流れる。
それでも広めたいなら心ある同志は、高い志を伝え続けること、ネ