指導・注意・意味づけ・理由の説明の隠された(教師自身も自覚し
人は,昔猿の集団でした。
ネアンデルタール人より体力的に弱かったクロマニヨン人がどうし
ここからは,私の私見ですが,
猿の集団は,優秀な者がリーダーにならないと生き残れません。
だから,集団としての猿は,優秀な者がリーダーになりたいと争う
一方で,自由に生きたくても,体力的に他の動物より弱い猿は,集
そのため,人は元来リーダーになりたいという欲求と集団と折り合
私もそうだったのかもしれませんが,先生にあこがれた人は,もし
そこで,指導・注意・意味づけ・理由の説明に隠されたカリキュラ
学習者に
〇指導・注意・意味づけ・理由の説明を行うことで,だれがリーダ
という側面があるのではないでしょうか。
これは,学級開きの初期には必要ですが,ボスの顔色ばかりを気にしている学習者は,「自立」という意味からするといい心の状態ではないと思います。
だから,春休みに読んでほしい
教師の資質・能力 『学び合い』を始めるための基礎力
の項では,以上のことを意識して読んでほしいのです。